多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

本年も終わってしまいます。

皆さん こんばんは。今年も終わりに近づいています、、どうでしたか?今年は。
良い年だった方も、そうでなかった方も、とにかく無事に一年を終え、約50時間後は
何事もなく、普通に 世界中の人達と一緒に 新年を迎える事となります。


こちらのブログは昨年の6月からやらせて頂いております、、いつもお世話になります。


忙しいという事もあり、今 読者にならせていただいております方達の記事を読ませて頂く事と、私が記事を書く事で精一杯で、本当はもう少し読んで頂ける方も 多い方が良いとは思いますが、、無理の様です。niceをさせて頂いております方達の記事は全て読ませて頂いて、「あ~そうなんだ」「もっと こうすれば!」「しっかいせい!」(笑)とかとか、つぶやきながら、私の勉強にもなっております。ありがとうございます。


私がこの活動を始めたのが約7年前です。それ以前の2年間、、ある方から ずーっと
「大阪に会をつくってもらいたい!」という要請を受けておりました。


この病気を確定され、歩くのもままならなかった20年前から 何とかリハビリを続け、
平場のゴルフ場なら行けるようになり、再度目覚め、、年間100ラウンドを目標に4年程ノンストレスの生活をやっておりました、、が、その方の要請に よし!と、思い立ち、会の発足、そして運営をしている自分がここにいる事を、冷静に考えるますと、
そうなんですね、、あ~これが第2の人生なのかな?恐らく、ライフワークになるんだろうな?、、そういう思いに 至っております。今になりますと、、感謝しております。


人間は何があるか分かりません。明日はどのような一日が待っているかも、、分かりません。その一日が長く感じたり、短く感じたりするのが自分です。色々あっても、
一日一日を意識して「悔いはないか?」、、そう思って、、まさしく 日日是好日と
感じながら これからも勉強させて頂きたいと思っております。

年の終わりに この一年、niceを頂いた方達、読んで頂いた全ての方達に御礼を申し上げます。      来年もよろしくお願い申し上げます。