多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

初期の腎不全と、、言われてしまった(笑

私達の病気と 泌尿器科とは密接な関係がある、、というのも、
神経因性膀胱 これ、排尿障害になります。
だから、この15年ぐらいは 大体月一で通院していますが、
以前にも書いたかも?偶然、今回の腎移植の主治医、通っている先生の元同僚でした。
ですので、退院後の受診は一度あったが、次が 12月なので 
数値が気になりますし、月一のクリニックで調べてもらった。


カリウム 5.8 クレアチニン 1.41 になっていた。
クレアチニンは変化するらしいが、カリウムが1か月で1.2上昇してる。


この数値は 初期の腎不全との事、、だが、1つになっているのだから、仕方がない。
私としたら、何とか正常値に戻すべく、それなりの努力をしていたが、
どうも 方向が違っていたようで、少し がっかり。それと 正常値 無理!らしい。


毎日飲んでいる 野菜ジュース これ ダメ! 生野菜 食さない! 間食、しない。
果物、とりあえず 今の4/1 程度!   言い出したらキリがない。
(笑)全く 実践していなかった。というか、退院時 全く聞いていなかったし、
特段 これまでと変える必要はないが、全てに 度を過ぎない様にとは聞いた、、
そりゃー カリウム君 上に上がりますわ! だ そうです。私も そう思う。


今日は、そうなんだな~、、腎臓が悪い人になっている自覚が無かったな~、、反省。


悪くなった分、息子の中で 仕事をしてくれているから、こんな 嬉しい事はないので、
私は 長生きできるように、この腎臓君に、、頑張ってもらいたいが、どこまで
やってくれるか?  まぁ なるようにしか なりません、、、ね。
心残りが無いように やりたい事 やっておきますわ。


私の病気と歩いた 亡き我が愛犬君、、まだ 立ち直れていないな~、、
テレビの 今日のワン公 時々 ウルウルしておりまする。
夢でいいから出て来ておくれ!