多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

受賞もしていた 日本の曳家技術が身近にあった 

科学技術映像祭で研究・技術部門でそのドキュメンタリーを撮った作品が受賞した。
「日本のチカラ 上げる動かす守る ~歴史を支える土木工法・曳家~」
所謂、家を移動する伝統工法です。
制作者;企画:公益財団法人 民間放送教育協会 製作:山形放送株式会社


以前にもアップしましたが、うちの近所でもやっていました。
セブンイレブンなんですが、30m程移動して向きも90度変えた。
勿論 現在は営業も再開され とても流行っています。


こういう技術は古民家、お寺などに主として使われていますが、残してほしいですね。


工事中、もっと世間で注目されても良かったと思うのですが、、
あまり見れない現場でした。


今 雨の大阪です、、、回復に向かうとの事・・
         ♪今日も一日 無事に 過ごしましょう