多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

経過措置の最終年ですね、、皆さん!!


そろそろ 更新書類が到着されている方もおられるようですネ


今年の4月、大阪コムラード主催の医療講演会では、ご参加いただいた約50名の方達と
認定基準について勉強しました。


大阪府からのレクを中心に、約40分間やらせて頂きました。

そうなんですね、、新規申請者は 重症度重視で認定されるようになっています。
EDSS(総合障害度)4.5とは 補助無しで休まずに300Mを歩行可能か?
の判定になりますが、そこには、機能別障害度(FS)の組み合わせによって
綜合的に判定されるんですよね。機能別障害度とは・・・

A4の資料で、、、少し見にくいですが、ご存じない方は検索でヒットします。
ついでに、、これが基準です。

そして、こうなります。

であるのですが・・・

と なっています・・・・
皆さんは勿論ご存知かと思いますが、、今一度 確認しておきましょう。


大阪コムラード主催     7月イベント  9月イベント  


10月9日 大阪 中央区民ホール 仮称)『奇跡の子どもたち』上映委員会主催
大阪での初上映会・・・・追って 詳細は公開いたします。チケットぴあ 手売り

宜しくお願い致します。映画のHPです。↓

皆さま いつもお世話になっていますが、映画の情報の拡散をお願い致します。


この病気の専門ドクターも少なくて、違う疾患と確定されているお子さんも 
たくさんいると思うんですね、、、お一人でも適正な治療を受けてもらいたい!
私達の今回の活動原点でもあります。