多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

やっと 体調が戻ってきた・・

術前に交渉し 病院にも置いてもらいました。


人間の身体は すぐに慣れてしまうようだ


12日間の入院だったが、まぁ 普通にある物が 急に無くなったのだから


何らかの変調はあってしかるべき だとは思うが、、こんな しんどいものか!?


歩けないし、全身の倦怠感が半端じゃない


何かをやる気力も薄れて、一日中 ぼーっとして 横になる日が退院後4~5日続いた



退院の翌日 車を運転してみたが、運転はともかくとして 車を降りて歩くのが無理!


ふらつき、だるさ、半端ではない・・・


「う~ん これは どうなるのか?」「ちょっと やばいかも?」


病院へ連絡をしようかとも思ったが、まだ 身体がこの状態に慣れていないのでは?


そう思い、耐えなければと、、数日を過ごす



水曜日の朝・・これはイカン!ちょっと 歩いてみよう!と、ふらつきながら3キロほど


歩いてみた。帰宅すると んん?  調子が良いのでは?


そう感じて、翌日から続けると 戻ってきた。


今日あたりは 随分戻ってきた。70%ぐらいの回復で食欲も出てきた。



明日からは 予定が詰まっている週が始まる。入院前に約束していた事や、通院もある。


木曜日まで 何が何でもこなさなければいけない。結局、こなしながら 元に戻っていく


んだろうナ。



身体って、悪くなってそのままにすると、それに慣れてしまい、


そこから 最初はしんどくても 良い方向に行くべく努力すると、その努力に


慣れてきてくれる、、、ようだ。



今更ながら なるほど!と 思った。