多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

やっと 体調が戻ってきた・・

術前に交渉し 病院にも置いてもらいました。


人間の身体は すぐに慣れてしまうようだ


12日間の入院だったが、まぁ 普通にある物が 急に無くなったのだから


何らかの変調はあってしかるべき だとは思うが、、こんな しんどいものか!?


歩けないし、全身の倦怠感が半端じゃない


何かをやる気力も薄れて、一日中 ぼーっとして 横になる日が退院後4~5日続いた



退院の翌日 車を運転してみたが、運転はともかくとして 車を降りて歩くのが無理!


ふらつき、だるさ、半端ではない・・・


「う~ん これは どうなるのか?」「ちょっと やばいかも?」


病院へ連絡をしようかとも思ったが、まだ 身体がこの状態に慣れていないのでは?


そう思い、耐えなければと、、数日を過ごす



水曜日の朝・・これはイカン!ちょっと 歩いてみよう!と、ふらつきながら3キロほど


歩いてみた。帰宅すると んん?  調子が良いのでは?


そう感じて、翌日から続けると 戻ってきた。


今日あたりは 随分戻ってきた。70%ぐらいの回復で食欲も出てきた。



明日からは 予定が詰まっている週が始まる。入院前に約束していた事や、通院もある。


木曜日まで 何が何でもこなさなければいけない。結局、こなしながら 元に戻っていく


んだろうナ。



身体って、悪くなってそのままにすると、それに慣れてしまい、


そこから 最初はしんどくても 良い方向に行くべく努力すると、その努力に


慣れてきてくれる、、、ようだ。



今更ながら なるほど!と 思った。