多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

人と人との交わりが・・・


最近はオンラインによってほぼコミュニケーションが取れるようになってきています。


その事はすごく便利で、例えば、会議や複数人での打ち合わせなんか、とても助かっていますが、いつまでもそんな事を言ってはおれませんが、いつまでたっても私は苦手で、
特に 皆さん初対面での会議はダメですね~。後で収録したものを観ても 特段の違和感は無いのですが、気持ちの、、この苦手意識は治らないでしょうね。最近はなるべく避けておりますが、「こんなもんだ」と、割り切れば良いのですが、。


目を見て、相手の表情をお互い感じ、空気感までも共有しながら喋るのが一番いいですが、社会状況や利便性の観点から それを省く潮流が普通になってきていると私は思いますが、
その弊害で悩んでいる人達がおられるのも事実でして、、


そろそろ 以前のようなコミュニケーション方法を あえて、復活させていくべきでは無いのかな~と感じ、その形とかも考えながら、ぼちぼちやっていきます。


人と人との交わりについても、ちょっと 考えてみたいと思います。