多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

副反応

一昨日に1回目接種 当日に発熱と頭痛、全身の倦怠感でダウン
昨日  夕方から発熱と倦怠感、、またダウン、、ウートフ症状出現(これは仕方がない)              
   
私の場合 ウートフがきついので日常生活でも発熱には気を付けてましたが、、
こない簡単に発熱したら、かないませんわ。


しかし、今朝は熱も引き爽快な朝  昨日も同じ朝でしたが、さて夕方はどうなるやら、、


私、薬によるアレルギーあり 食べ物アレルギーは無し 病歴は(神経性難病23年)
このしんどさを2回目接種も繰り返す(症状 きつくなる?)事は遠慮したい。


接種するつもりは無かったのですが、この私が接種したらどうなるか?
問診で難病患者に対してドクターはどのような対応をするのか?


それを体験に行ったわけですが、この副反応を考えるとやめたほうが良かったと、
思っております。まぁ 個人差は当然ながらあると思います、、。
本当に効果があって、この副反応があっても接種する価値がある!と、言い切ってくれるドクターが居れば、、と 思いますが、皆 暗中模索状態での対応ですから、、無理ですね。


ご参考に!