多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

何と!メチャクチャ田舎の母の育った家が・・

Googleアースを久しぶりに見ていたら、あんな中国山脈の田舎何て
ストリートビューに写らんやろ~と思っていたが、たまたま近所のゴルフ場をみてて、
足を延ばして見てみると、、、何と!あった!!! ここにあのアンテナ立てた
ど派手な車が行ったとは信じられません(笑)。どう言う考えで行ったのかな?

一番手前右の倉庫のような家の2階に 亡き叔父が高校生の時に住んでて、よく遊びました。軽が止まっている家が母が育った母屋で、茅葺でしたがもう30年ぐらい前に鋼板で養生されました、、この2軒は子供の頃からありました。


叔父さん(長兄、、ちなみ母は長女で一番上です)が家を継ぎ、奥の2軒を新築し、、そして亡くなり、従妹が継いでいますが、母が無くなってからは年賀状のやり取りぐらいで、疎遠になっております。でも、うちの家が商売をしていた関係で、夏休みに入ると即預けられ、盆が過ぎるまでは毎年居てた事もあり、思い出がいっぱい詰まっています。
ホームシックになり あの軽のあたりから山を見て「あの山いくつ越えたら大阪やろな~」とか、悲しくなっていました。


で、、変なんですが、手前の家の軒の下に長方形の物が目えますが、ココ 小窓なんです、、何かと言えば、ほうきで座敷を掃いて この小窓を開けて外に掃きだすんです。
子供心に「よ~考えてるな~」とか、思っていました(笑)。ドラム缶辺りに井戸があり、スイカを良く冷やしてました、、良い思い出です。

↗ 当時の母屋の前で高校生の叔父と、チラッと写っているのが私、、8ミリからのスクリーンショット。自転車だらけでした。新聞の代理店もしてました、、山陽新聞かな?
あの軽トラあたりです。


母屋の右奥が山になっており、その山は所有物で先祖代々の墓もあり、、いや~凄い
数の墓が並んでいて、今や どれがだれか 不明状態の様です(笑)。


奥の家の向かいに もう一軒家があり(お向かいさん)、この先に住宅はありません。
そんな所に行くとは、、驚異! さすがGoogleですわ。
こんな形で全世界に発信されるとは、亡くなった人達 だ~れも思っていなかったでしょうね(笑)従妹も知らないのでは?


さぁ 今日も良い一日にしましょう!!梅雨空の大阪からでした。
よし!雨がやんでる!と、ジョギウォークに出たのは良いですが、ずぶ濡れで帰宅。
良い日になるのかな?(笑)