多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

この時期は(;・∀・)

アールデコ調の建物  高台に建っていますが、こんなの良いですね。

大体が、どこの患者団体でも運営するための財源には苦労しています。
会報誌の発行程度の活動ならば 事業費もそんなにかからないのですが、、


例えば、会員さんの人数が200名としましても、年会費2.500円とすれば
500.000円ですよね。今、当会の会員数は会費免除の方も入れて約60名です。
全員から入金があったとしても 2.500×60→150.000円 会費のみでは、ほぼ活動はできません。ですので、当然ですが、財源確保がまず必要になります。


この時期は、来年度の各企業様への その財源確保の為のアピールの時期なんですよね~
コロナ渦で患者会活動も様変わりしてきています、、企画力が必要になってきておりまして、広く情報の提供方法(単純にネット使用ではなく)なども求められています。


結果はどうあれ、「患者として今、何が必要なのか?」その部分を反映させながら、それを
どの様にお伝えしていくのか?ネット社会とはいうものの、それに無縁の方もたくさんおられて、このコロナ渦で孤立されている方達がおられるのも事実です。考えたいと思います。


今日も皆様にとって 良い日でありますように!