多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

何故 分からないのか?不思議。

皆さんご存知でしょうが、、「集団的浅慮」グループシンク


「過信」「軽視」「遮断」 この兆候のある組織(団体) 要注意、、なんですね。


要は、個人だと正しい判断が出来るのに集団で協議すると とんでもない事になってしまいます。自分たちは大丈夫!そんな 無根拠な過信や外部からの忠告の無視、さらには、自分たちにとって不都合な情報や反対意見の遮断・・・この兆候が起きると、、

・他の案を充分に検討しない
・目標を充分に検討しない
・情報収集が乏しくなる
・手元にある情報から都合の良いものだけをピックアップして検討する
・一度却下された代替え案は再検討しない
・その案が抱えるリリスクやコストが充分に検討されない
・非常事態での対策案を考えない


こんな事ににまでなってきます。
こちらの皆さんは お解りになっていることですよね~


で、そんな組織に席を置く事自体 嫌な私なんで 普通の組織にしないといけない!
そう思う事、実践する事、、、
これが まさしく うっとうしく面倒な 所謂 異端児になってくるんですね。


一番厄介というか、難儀なのは、公金を使いながら こんな馬鹿げた組織運営を続けている事が私は許されず、それってホント 駄目ですよね~(笑)、、ある意味、行政側にも問題があります。税金が入ってなければ 勝手にすれば良いわけですが、、援助してもらうことに慣れてしまって、当然の事と思っているところ、、この時代、以ての外です。


何とかしないといけません、、すごい金額ですし。


大阪府民の声、、でした。(定期的に現実を書いていきます。)


皆さん 良い週末を!