多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

墓参とハルカス

年内の行事も一通り終わりました。皆様もそうでしょうね。


昨日は新年を迎える為のお墓の掃除、、皆さん来られていました。

で、年末の天王寺をブラブラと、、人通りは少ないですね。

ホントに 2020年が過ぎていくのはのは早かった。


新型コロナの蔓延による 会運営の新しい方法の模索、そして、約7年ほど活動してきました団体からの脱退と、ある意味 先を見据えた活動を考えられて実践できた事はプラスですが、改めて 人間の付き合い方を考えさせられた、年にもなりました。初めて神経性胃炎も経験させてもらいましたし(笑)、今更ではありますが、経験したことのない人達と、実は出会っていた事が分かった事で「へぇー、こんな方も居てるのか?」と、身を持って 教えて頂いた事、、プラスですね。が、もう そういう出会いは御免被りたいです、(笑)。


まぁ・・・


終わってしまえば、いい年であったと思います。勿論、コロナの問題は別にしてです。


皆様方はどうでしたか?


来年も宜しくお願いいたします。