多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

結局のところ、こういう事、、

統計学って相当難しくて 大学時代に一応単位は頂きましたが、全く覚えておりません。


コロナ渦で 色んな指標が出されています。思うのですが、、
新型コロナって潜伏期間があるのですよね、、2週間とか、いや10日で良いとか、、
だったら その時期の何らかの指標と、今の増加数との対比をグラフ化したら 効果の確認が出来るのでは?効果の見える化 といいますか、、そんなのがほしいです。


果たして人流の自粛がエビデンスのある対策なんでしょうか?そりゃー 人の接触を減らすと拡散は防げるのでしょうけど、経済を殺すわけにはいかないですよね~


保障についても、自粛によりコロナ太りするお店や(知り合いのお店なんて凄いことになってる)、逆の、、死んでしまいそうになっている商店、で、とんでもない不正も横行、そんな対応策しか考えられない国で、、おまけに、私達には「どこも行くな!じっと しとけ!」って、、繰り返し繰り返し こんな事をいつまでやるのか?


私なんか頭が悪いので良い案は持ち合わせていませんが、専門家会議とかで偉い学者さんや、そうそう、テレビに出てる、、、何とか特任教授さんとかも、ヤーヤー言うばかりではなく、ちゃんと具体的な方向の見えた意見を言っていただきたい。


ほんと、イライラしております。


でも、とにかく今日は、、良い日にしましょう!