多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

接種 行ってきました。

前期高齢者に入りましたので、優先的に行ってまいりました。


グランキューブ大阪
一昨年までイベント事はこちらでお世話になっており、勝手知ったる場所ですが、
様変わりしておりまして、全館ワクチン会場になってました。

高額な日当が払われていると思いますが、誘導員も含めてスタッフの行き届いた気遣いや、問診ドクター、自衛官の愛想の良いこと(自衛官は手当がつくのか?知りませんが)に驚きました。が、書類には書いておりました神経性難病には触れられず、、まぁしゃーないか、、人が多いし 一々触れていたら効率が悪くなるので、、こんなもんでしょう。


日本旅行も受注していると報道されていましたが、何となく誘導が添乗員ぽくてニヤニヤしてしまい、変なおじさんになっているだろうなと思いつつ接種も無事に終わり、アレルギーがあるということで、30分経過観察スペースに淡々と誘導されまして、、しかし、この段取りの良い、流れるような接種システムってこの短時間でマスターできたな~と、
感心しておりました。


副反応は夜に頭痛、そして、猛烈な倦怠感に襲われまして、午後10時頃にはダウンしてしまい、意識不明、朝まで一回も起きず(何年ぶりでしょう?)、今朝は清々しい朝です。
ダメだ!と 寝室に行き横になるなり意識が飛んだので、「あ~命が終わる時ってこんな感じなんだろうな~、、そして目覚めないんだろう」と、目覚めて思いました(笑)。
ワクチンと関係ないですが、、。この程度の体の反応で良かったです。


接種するつもりは全く無かって、インフルワクチンも打ったこも無く、物心ついて初ワクチン、、おまけに世界初の遺伝子ワクチンですし、今頃 私の遺伝子を色々と改変されていると思うと、何となく変な感じですな~、、ちと たいそうですが。


週の初め、、今日も一日良い日にしましょう!