多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

感謝しかありません。

先日、会の口座がある金融機関から通知がきたので「この時期、なんだろうか?」と
思いながらログインすると、大阪、北で長い間 飲食業を経営されている方からの入金の
お知らせでした。寄付の額も半端ではなくて、、いやいや、、感謝しかありません。


以前は そこのど真ん中に2軒 店を構えられて、多い時は、50人ほどのスタッフが居てたと思う。一昨年に1店舗にされ、広さが50席ぐらいの昔で言う、『サパークラブ』
のようなオシャレなお店をされている。勿論、このコロナ渦で 長らく営業はされていない。


最後にお会いしたのが今年の3月、、もう一人の経営者と3人で 朝まで色んな事を話しました。何と!もう一人の経営者は20年ぐらい閉めてても ご飯を食べ、スタッフにもお金を払えるぐらいの貯蓄があって「絶対負けない!」と言われていた。私達の活動にも共感してくれていて、、とにかくたくましい人達です。


この時期にご寄付をいただけることに、感謝しかありません。


精神的にも決して楽な状況ではないと思います、、私が現役の頃、そんな事をやっていたのか?それを考えると、反省するしかありません。


さらには、特に今年は会員さんからのご寄付が多くて、本当に活動の励みになっております。100人にも満たない小さな会ですが、頂くご浄財を貯蓄に回すのではなく、
様々な活動に充てて、やっていくつもりです。


患者会によっては貯蓄が趣味のようなところが多くて、「何かがあったらこまるので」
を理由にされて、見合う活動もされず、、悪しき慣習です。


早朝は曇っている日が多いですが、日中は まだまだ日差しもきつく、残暑も厳しい日が続いております。お身体 ご自愛ください。


いい休日を!