多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

全て キャンセルやもんな~

裁判傍聴も 裁判長から傍聴を遠慮してもらいたいの通達が着たとの事、
大阪府、市の行政応接とかも中止、すこ~んと、予定が空いた状態です。


色々と 日頃できない事をやっておこう!と、思いはしたが、やる気にならず、
日頃できない事は 忙しいから出来なかった訳ではなく やるのが嫌なだけかも(笑)。


6/21に 当会のイベントがあり、会場費の半分は支払い済み(約6万)。
これ、、今 キャンセルしても戻らない。で、今月の20日までに残金を支払わなければいけない(イベント3か月前までに)、、請求書もきた。これ 支払わなかったら自然に
キャンセルになり 6万は没収。かと言って、残金を20日までに支払い、その後キャンセルすると全額没収。約12万円がパーになる。


建物は大阪府の物で、運営は外部委託してる。我々の様に、慈善事業で(勿論非営利)、
個人持ち出し金も少なくなく、そうなれば 痛いどころか、存続にも影響する。
民間営利事業も その選択には(中止決断)一大決心がいるが、それは商売をしてるとそういう事もありえると思う。中止せず、大きなライブをやっている会社もあるが、、。


一体 どうすれば良いのか?国は自粛要請。大阪府も府が絡むイベントは中止で、民間にも 控える事の要請をしているが、私達のような会主催のイベントは どう判断をすれば良いやら?前に進んでも、後ろに下がっても、損金は発生してしまうが、、、


大阪府、どないかしてくれ!!せめて、府の建物、そして、非営利でやっているイベントに関しては こんな状況なのでキャンセル料は取らないとかの特例を設けてもらいたい。
一応、電話で要請はしているが、、、どうなるのか?


旗振りだけではなく フォローも 少しはしてもらいた。
こんな思いをするなら、続ける気にならない。


↘ 3/20までとの事、、今より もっと広がるでしょ、、。