多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

いや 違うやろ!

「神社の参拝は密閉ではない。3密が重なったらダメだと申し上げている」

と、国会答弁されていますが、
重なったら最悪で、一つ一つも避けよう!・・・では無いのでしょうか?


ご自分の奥様が3/16に 大分に50人ものご友人とご旅行に行かれた事は
問題が無いと、、国会答弁されていた。その頃は大阪でもすでにライブハウスから
クラスター感染が報じられていて、国的要請は発出されてはいなかったですが、
自粛ムードは国民の中から出ていた。


私が6月のイベントで 出演依頼をしているミュージシャンと3/20に打ち合わせをしたのですが、大阪のアメ村辺りは人が少なかったし、私もそれに行く事自体を 一度は断ったりもしていました。しかし、会う機会が無いし、参加者が少なく2~3mに一人ぐらいと聞いたので 怖かったですが行きました。
オーナーは、、というか、参加者は皆協力して 時々、窓を全開にしたりもしていましたたし、50~60人入るスペースに10人位の参加者でした。いつもはほぼ満員です。
その週末には 大阪では知事が兵庫県との 人の行き来の制限を要請されています。


というように、各々が意識を含めて自粛モードに入っていましたし、その頃 旅行に行く発想は 少なくとも 私の周囲には持っておられる方は居なかった。
それを、正式な要請がまだ発出されていない頃だったから 50人もの団体旅行でも問題は無いという考えが理解が出来なく、人間性を疑う!という事 なんですわ。
そんな気持ちになっているのは私だけでは無いはずです。


きりがないので、、、以上です。決して私は 安部さんの事を最初から嫌いで この様な事を書いているのでは無いです。世界規模の緊急事態という事と、にもかかわらず、
この間、世界が きな臭い事にもなってきているので、書いています。
歴史的には、こういう事態の後に揉め事が起こっています。
現にすでに起こっていますよね。低温核融合実験とか、、(何故 今???)


ドンと腰を据えて、世界情勢も見つつ、リーダーとしての自覚を持って頂きたい。


さぁ ストレスは皆さんありますが、
せめて 今日は良い日にしよう!その気持ちで過ごしましょう。