多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

結局、ゴミ入れ用のポリ袋 買ってるやん!

皆さん どうしておられるんでしょうか?


うちの場合 子供たちが皆独立して、6年ぐらいになるんでしょうかね、、家内と二人住まいになってから、自然と役割分担が決まってきてまして、基本、買い物は家内がやっております。で、ゴミ担当は私でして、皆さんのところもそうだと(?)思いますが、レジ袋は室内のゴミ箱に入れ込んで、それを外部に置いてあるゴミ箱の袋に入れて 出しています。しかし、有料化になってから我が家の そのレジ袋が少なくて、たまらないので、ゴミ用の小さなポリ袋を買っていますが、それってどうなんでしょうか?何のための法律?


スーパー等が 有料になって浮いた分は環境保全に役立てなければいけない、、らしいですが、ホントかな~?聞くところによると、海洋プラスチックゴミの約40%は産業ゴミ。一方で、レジ袋は全体の2%程度しかないらしい。レジ袋をターゲットにする必要性はあるんだろうか?進次郎君 肝入の施策ですが、とにかく胡散臭い。そう 思われませんか?皆さん。


どこの政党が与党になっても このような事は起こっていますが、何でそうなるんでしょうかね?GO TO シリーズもトラベル以外でも 様々な方々が絡んでいたり、結局 お金か票か、なんか、、そんな物のための政治になっているんでしょうが、自浄能力が無いなら、そういう事を表面化さす政党、、N国ではないですが、『政治を国民の手に戻す党』これは普通なので、、『悪徳議員を追放する党』悪追党←これ 良いですね(笑)、、こんなの誰か立ち上げてくれないですかね?


政治も多様性が求められていますので、案外良いかもしれません。


大阪市の特給付金、、番号を入れ込んで調べると(この方法あるのを知らなかった)
5月末に返送した私の書類が6月25日の受領(確認)になっていまして、送金予定が29日と記されていました、、長いこと調べてくれました(笑)。
まぁ とにかく そういう事で、、あとは 本当に入金になるのか?ですわ。行政のやることですから、油断はできません(笑)。


連休明けです。今日も一日 頑張りましょう!