多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

緊急理事会

昨日はNPO法人 大阪難病連の緊急理事会が昼一から17時半ごろまでありました。


NPOといえども、法人は利益を生まなければいけません。そうでなければ社会貢献もできないし、そもそも運営ができません。幅の広い財源確保を日常の活動と両輪で議論し、実践していかなければいけません。昔の様な行政からのフォローは当てに出来ず、基本的にそれが事実であり、今時は普通でもあると考えなければいけません。いつまでも昔の事を俎上にのせても時間のムダであり、それは活動とは言えません。時代は変化していますし、行政側も中央の方針もあり、そして何より、担当者レベルでも仕事の進め方の変化があって、とにかく総合的なイノベーションが求められています。


今後、理事の中でも重責を担う立場に今回なりましたが、100坪を超える広い場所への移転工事の実務もやりながら、その重責をこなすのは大変な事になるかと思います。
しかし、存続を求められている団体だからこそ、自己満足ではなく結果を出しながら社会貢献ができるような運営の一助を担えればと、、思っております。


大阪コムラード制作 ↓ DVD   すでに100セット配布いたしました。暫くしたら、再編集し ユーチューブにアップ致します。

今日も暑い1日になると思います。くれぐれも水分補給には気をつけて下さい。