多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大阪府、市への陳情書と要望書への署名

毎年の事ですが、関係各団体約20箇所へ 平均約400枚ずつ 署名のお願いと共に
配布して回るという、、今どきにもかかわらず、そんなアナログ的な事をやっております(笑)。


これ、慣習になっているので、「まぁ~とりあえず、良いか」、、今年は私が担当になりまして、昨日は一人で約半数の4000枚の配布をしてきました。暑かった、、、。
この時期、さすが盆休みを取っているところが多くて、、いやいや、営利団体ではないので、そんなのないやろ~?と、思っていましたが、お休みになっているんですよね~。
団体の内容にもよるとは思いますが、、、一つ 勉強になりました。


市内(天王寺は別、、大混雑)は車が空いていたので、駐車しやすかったのは正解でした。


↓北区の天満宮、すみません、トイレを借りました、、気が引けるので 少しお賽銭を。

左の北門を出たところに 『天満 繁昌亭』があります。


ちなみに、大阪難病連が府から委託されている難病相談支援センター業務は官庁と同じで、休み無く稼働しております。

今日は3箇所の墓参りで終日終わります。
先日、入籍した三男も一緒に行くとのことで、、そんなの言ったこと無かったが、
世帯主という自覚とでも いうんでしょうかね?(笑)。


今日も一日、皆様にとって良い日でありますように!熱中症 注意!