多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

家賃支援遅れ、、倒産が拡大しているとの事

2月以降所謂「コロナ倒産」、500件を超しました。


日本の特徴は、何事もスピード感が無い事で、政治家は声を上げるだけで仕事が終わる。
で、役所は社会感覚から程遠いところで 仕事をやっていて、、それ、得意技でありまして、さらには慣習を引き継ぐ事、保身に走る事も 大の得意技。


こういう緊急時には それが顕著に現れる。結果がこういう数字、、なんですね。


理由はどうあれ 商売(生業)を止めざるを得ない事(倒産含む)の悲惨さは身にしみています。で、一度くじけた気持ちを 再起さすのは至難の業であり、年齢にもよりますが、
大部分が不可能ではないでしょうか?


春先には、「一件も倒産を出さない!」とか言っていた政治家もいてましたが、今は国会が閉会中とは言え、そんな政治家はどこへ雲隠れしているのか?かと思えば、知事がマスクを作って「即完売!」と、誇らしげに その名前を売りながら、一度No!を下された何とか構想の住民投票を、Ok!になるまでやり続けるかの如く、全てをそこへ向けて走る事って、、
許されるのかな?


もう9月も終わりです。
どこへ日本丸は行くんでしょうか?意思を表すチャンスがきたら、ちゃんと示しましょう!


下町の稲、、頑張って成長しました。

今日も良い日に!