多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

こういう形のイベントはもう無理かも?

ちょうど一年前、グランキューブ大阪でのイベント。総勢70~80人の参加者でした。


新型コロナの第3波らしき新規患者数の急増が報道されています。


経済を動かす観点からの Go to 色々セールが行われていますし、ある意味予想はされていたとは思いますが、やはり きっちりときました。私達も もう、いつ罹患してもおかしくない状況の様です。とはいえ、出来る限りの予防はしたいと思います。とにかく、3密ではないですが、高齢者・基礎疾患あり・免疫力低下させている身体、、、3悪条件揃い、、そういう方が多いので 不要不急の外出を避けながらの日常生活は必要とは思いますが・・・・


考えると、不要不急の意味も曖昧で、その人にとって不要であっても他の方にしてみれば必要になる事も多いですしね、、結局は自然な共存しか無いのでしょう。


会運営の来年度の企画を考えております。
新団体の設立に向けての他団体との協議、具体化や当会の新規事業(財源確保)も進めておる中で、今週末には東京より企業の方がわざわざ来阪されます。タイアップしながら若い人達の新鮮な考え方と 何らかの化学反応が起これば良いと思っております。


いい休日を!