多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

オリンピック

裏でどんな調整といいますか、取引といいますか、そんなのがあるのか知りませんが、
生殺しのような感じになっている代表選手がかわいそうですね。


もっと以前にリーダーが(今になると 誰か分かりませんが、、スガ氏でも可)、「コロナ渦での開催は難しい部分もあるが、こんな時期だからこそ 日本から元気を発信する意味でも 開催を目指したいと思いますので、まずは国民一団となりその方向に進みたいと思います。」とか、丁寧な意思表示を示すべき、、とは思いますが、思い返すと、自粛要請中に首相自ら会食をしたり、李下に冠を正す行為をしたり、党内不祥事やら、その他色々あって、信用が全く無い状況なので、たとえ言っても ギャグのようになるだろうし、国政に対しても もう既に死に体のような状況かもしれません、、それは身から出たサビであり 勝手してくれれば良いですが、、、


未だ、「開催する!」というオオム返し返事だけで、具体的な事を話さない状況下で、世論は圧倒的に中止という風が吹いてきています。一方、そんな中でも 先日 陸上の記録会がありましたよね~女子5000mでは注目の選手の対決もありましたし、田中希選手も1500mに出ていました。多分ですが、複雑な思いでしょうね、、サブグランド前では中止アピール行為もあったりで、、それを横目にしながらの練習って、厳しいでしょうね。


全てが後手後手になっていることが、進むも事も引く事もできない、、言わばフリーズ状況を招いていて、そんなアホみたいな中に巻き込まれている選手達が本当に気の毒と思います。私の持論としては、無観客でも やれるもんならやっても良いというスタンスですが、今になると 悲しいですが、、もう無理のように思いますね、、どうするんでしょうかね?


本日の夜明け

今日も一日 良い日でありますように!