多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

ご存じでしょうが、更新書類チェック!

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●
7月23日イベント・・・難波OCAT4階 難波学習センター
9月イベント(パーキンソン病との比較)
大阪コムラードのホームページ
10月9日上映 『奇跡の子どもたち』上映委員会のホームページ(工事してます)
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●
経過措置終了年の指定難病医療費助成 更新書類、各々着いております。
皆さん、注意(確認)して下さいね、、と言っても、ドクターが書く臨床書類
なので、気の付けようがないですが、。
特に 郵送によるそれには 念の為チェックしておきましょう。
間違いは誰にでもあります、、我々の生活にも影響する助成制度なので、、。
ザクッ!とした助成制度は・・・・

になっています。勿論、皆さんもご存知かと思いますが再度確認必要です。
同封の説明書も良く読んで下さい。疑問点は所轄担当事務所へ連絡を!


それはそうと・・・関西は祇園祭り、天神祭り、PLの花火、十三の花火大会、
などなど これから夏本番!そんな感じですが、気が付くと
日の出が遅くなってきているのですよね~ 5時を15~20分過ぎないと出てこない。

一か月ぐらい前は 5時になると顔を見せてたが、何か、、寂しいような気持ち。


正面が 2こぶお山 奈良の二上山 です。

5時になると皆さんウォーキング、ジョギング、やってられます。


適度な運動は健康の元!無理をしないように(これが難しいですが、)、
継続しましょう!!!