多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大変素晴らしい講演でした。

大阪市主催の講演会、扇町の北区民センターでありまして、約60人の方が来られていました。要約筆記の方達も数人来ておられ、、私はその様子を注視しておりましたが、
いや、すばらしいですね~見事なまとめ方で リアルに左側に映し出されていました。
集中力が凄く必要と思います。


音楽療法の効果、、凄いと思いましたね~
現在計画されている難病相談支援センター移転計画で、その部屋の必要性を行政に訴え、計画し認められたんですが、正解でした。活動が楽しみです。

音楽療法の一部  楠本先生のパフォーマンスに引き込まれ、自然に参加し、終了後には気持ちが晴れ晴れとしているんですよね。↓↓

2/16は 違う形での音楽療法の講演があります。

是非どうぞ。


皆さん、良い休日をお過ごしください。