多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

薬が・・・・

こんな時期ですが、、、28日 手術になりました。
で、検査とかがありまして本日も 半日 病院でした。


待ち時間があるので ウォッチングしておりましたが、、


・確かに いたるところに消毒液があるので、皆さん 消毒はされている。
・当然、マスクは全員されていた。
・しかし、仕方が無いが、、(私も)会話は密接になっている。
・ごった返している。
・換気は よろしくない。
・・・・・そんな感じで、クラスターが発生してもおかしくないのが現状です。
他の大きな病院も同じです。  一体 どうすれば良いのか?


それと、帰宅して 着てた服はどうすれば良いのか?皆さん どうしてますか?
とりあえず、除菌スプレーはやってますが、、、


帰宅しなくても、手は消毒しても 服に付いたコロナが手について、違う場所へ拡散さす可能性は十分ありますよね。


そう考えてくると、これ、、、収束するのは根本的には無理ですね。


今の様に経済活動を ほぼストップにして接触を減らしても、ずーっと こんな状況のままでは、国民には補償もないので コロナ以上の犠牲者が出るのは必至でしょう。
そして、たとえ、この宣言が解除されても、コロナは存在するし、、また 同じような形で拡散されるでしょう。


どうしたら良いのでしょう?
結局のところ、今 治験、開発が進められている 薬が無ければ、インフルと同じように人類と共生するのは難しくて、ホントに危機的状況と、、、私は思います。
いや、、恐らくですが、国民 誰しも思っている事で あるでしょう。


そう考えてくると、今 私達に何が必要なのか?何か、、やる気というか、希望の灯というか、、そんな何かが必要でしょう!そして、それは非常事態下で 国がやるべき事と思います。


『今日を生きる資金』まさしく 今日を生きる費用に充てる方もおられるだろうし、気持ちの、、今日を生きれる、、それに充当される方もおられるだろうし、要~は、
国も頑張るから、もうちょい国民も頑張ってくれ! 皆で乗り越えよう!
と、なっていくと思います。インスタに お茶を飲んで姿をアップしてる場合では無い。


もう、単なる精神論では収拾がつかなくなっています。


先の大戦を 勿論私は経験ありませんが、何か、、こんな状況で、引っ張られていった様な気がしてなりません。形は違えど、政府のミスリード、経済破綻、国民の犠牲、、
これ、、、同じです。


と、嫌な言葉ばかり書きましたが、何かできる事があるはず、、そう思ってます。