多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

集団感染公表で100万円の協力金、、だそうです。

大阪府はそういう対策を打ちました。北新地、深夜営業のショーパブ(?)は公表に応じていなかったが、、さて どうするのでしょうか?、、、、(こないだ 連絡があった
人達(閉店する人)、連絡が取れない、、気になってます。)


確実に、無症状の感染者が増えているんでしょう、、結局のところ、自己防衛が一番の対策で、、ここにかかってくると思います。とは言うものの、感染リスクを承知で働かなければいけない方(テレワークでは仕事にならない方達など)も、、たくさんおられて、
、、そう言えば、テレビの旅番組、バラエティー番組などですが、マスク付けず近距離で
会話をしていますが(ちなみにスタッフ、一般の方はマスク着用)、この方達も同じく感染リスク承知でやらないといけない事に、、、入るのですかね?
番組も なにかを考える必要があるのでは?それとも みんな数ヶ月前の収録?
いやいや (通行人とか)一般人、皆マスクしてるもんね、
で、ノンマスクで話しかけてるし。


↗これが出来れば良いですが、、ネ。


私の様に第一線から引退している身は、限られた人以外の接触コントロールが出来ますが、現役の方達は難しいでしょう、、数字的にも政府目標の8割、、少なくとも7割減らす事はできていないようですし、、不可能でしょうね。では どうすれば?


もう、ウイルスとの共存しかないと思いますが、とにかく、それが可能になるのも治療薬があっての事ですし、本当に急がれます。正式に効果が認められれば良いですが。


28日に手術ですが、手術の恐怖心とか無いですが院内感染が気になります、、病気持ちなので(免疫力が間違って体を攻撃する病気)、、BUT なんで今の時期やねん!!(笑
まぁ、なるようにしかなりませんわ。
朝行って、昼から全身麻酔で手術して、次の日に帰る、、予定ですが、、
う~ん ホント 帰れるのかな? 今日もリスク犯して 病院に行ってきます。


良い一日にしましょう!!

そうそう、昨日 会報誌とか今年度の会費納付書、他、色々、発送致しました。
宜しくお願いいたします。