多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

今朝はやたら葬儀場の広告が多い

以前、年金機構へ 我々のような人間が どれを選択したら最も有利な受給になる?などを聞きに行きましたが、それはすぐに回答が出たのですが、、余談で、私がいつ逝けば 家内に遺族年金とか 最も有利に(額が多い)なるのは?と、聞いたところ、家内が61歳になって3か月以内だったら まぁまぁそれなりに入るそうだ。私が逝った時点で家内が受給要件を満たしているか満たしていないかで、それが決まるとか、、。確か、3か月足りないので、私の比例分がそのままもらえる、、らしい。


となると、来年の5月がリミット(笑)になるのである。毎月2.000円の互助会のようなところも満期になっているし、まぁ 葬儀も問題は無いし。財産も無いので もめる心配も無い、、、万全の体制は整っている訳でありまして、、子供らも 3番目の最後の子どもがこの秋に結婚するし、親の責任は果たしました、、。


で、こんなに複数の葬儀場のチラシが入っていたら、、考えさせられるのでありまして、こんな事を書いているのでありますが、、、こういう親父に限って ひつこく生きたりするんですかね(笑)。母の介護を5年、父も5年、、その経験から言えば長生きもどうかな?
なぁ~んて 考えている 朝です。


5時を過ぎると 陽が昇ってきます、、すがすがしい

今日も 皆様にとって良い一日でありますように!良い休日を!!!