多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大阪、61名の新たな感染者が・・

最近は車の利用が多くて、最後に電車に乗ったのはいつ?それすら思い出せないが、
昨日、聞いたところによると平日でも電車はそれなりに乗客がいたとの事でした。


先日、新大阪で今回のプロジェクトの打ち上げをしましたが(3人)、その居酒屋さんには10名超のグループも居てたり、あるいは 車からの風景ですが、おしゃれなカフェの中には 蜜状態で普通におしゃべりしてる人達も居てました。


これ、良いのか?アカンのか?


ちょっと自粛の反動なんでしょうかね、、でも、コロナとの共存も重要課題であり、
考えると、例年、毎日のようにインフルエンザの患者数の公表は無いのと同じように、
あまりワーワー言うのもどうなんでしょうかね~?決定的な治療薬、ワクチンが無いのですから、勿論 恐怖心はありますが、、。あまりにも コロナコロナなので、ふと そんな事を思いました。


ただ、GO TO 何とかは、あえて こんな時に潜在的(無症状)感染者数を増やす可能性があるイベント事を、、、もう一回、あ・え・て、無理くり 前倒しでやる必要があるのか?政府、、というか、これ 公●党さんの肝入で打ち出したイベントでしょ?もっと、効果のある時期を見据えて 生きるお金を使ってもらいたいですね。柔軟性柔軟性とか、よく言っていますが、それこそ それを持って やってもらいたいです。


・・・・そんな事を思う朝です。


先日の研修会 ↓

換気をしながら 蜜を避けて、、ただ マスクをつけると 聞こえにくくて、、
今後は マイクが要るかも?


今日も一日 良い日になるように!