多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

ついに辞任されましたネ

首相の病気は私達と同じく指定難病の「潰瘍性大腸炎」


平成30年度末特定医療費(指定難病)受給者証所持者数で言えば、
1位 パーキンソン病  約13.1万人
2位 潰瘍性大腸炎   約12.5万人
と、患者数は大変多い難病なんです。(引用:厚生労働省衛生行政報告例)
ちなみに、私達の病気は約1.9万人で桁が違います。


どんな病気でも持病、、といいますか、基礎疾患があると本当に大変です。
特に難病ですから、治癒という事は無くて、抑えるという対症療法が治療の主軸になるのですが、長年安定期があっての再発は精神的にもダメージが大きくて、首相の場合8月初めにそれが確認されたとのことですし、さぞかし大変だったと思います。


昨日の会見に関して様々な方々が(コメンテーターという人達)意見を言っていますが、ここは、全てが自民党という政党が今後どのような形を取ってくるのか?
それに尽きますよね。その動向によっては私達に本当の選択を迫られるシーンにもなるかと思いますが、その時は冷静な判断をしましょう。


とにかく、安倍首相にはお疲れ様と申し上げたいですね。


大阪で言えば、所謂、都構想の住民投票の実施時期が政局絡みになり、さて、どうするのか?これに全身全霊を捧げてきたのですから、秋に一大事でも起こればと思うと、風雲急を告げる感じに オーバーではなく なってきてるのでは?ただ、そんな時期だけに、今後はこれまで以上にマスコミへの露出度は上がるんでしょうね。そういう事も頭において、注視していきましょう。


冬を越したポトスが愛しくて(笑)、剪定ができず、延ばし放題、、どこまでいくか?

今日も暑そう!いい週末を!!