多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

おはようございます。

何とか、コンペの事業計画等々の書類を完成させました。


紙媒体送付と電子メールでの送付、両方なので作成しましたが、出来ればプレゼンをさせて頂きたいですね、、やはり 表現の限度を感じました。、、これで審査か~まぁ 他の方も同じ条件なので、後は運を天に任せて!の気分です。


企画から書類作成まで、、この10日間 良く頑張りました。

全国でコロナの第3波が猛威を奮っておりますが、この大阪も大変な事になっております。
今になると、何をやっても、言っても、色々と言われるのが政治家ですが、それを分かった上で、、


やはり大阪の住民投票もおかしかったですね、、運動中もそして投票日なんて、三密の局地でした。あえて このコロナ渦で する必要性があるのか!?言われていましたが、、
あれが無かっても結果は一緒なのかもしれませんが、Go To イベントにも見られるように、全体的なコロナに対する感覚が緩んでいたのは確かでありまして、「国がやることだから大丈夫だ!」みたいな感じですかね。


こちらのサイトでも沢山の方がお出かけになっておられるようです。
そりゃー行きますよね、、でも結局の所 ここに来て制限することは、それが原因の一つだったと認めたのと同じですし、さて、年末を控えてどうなっていくんでしょうか?
大阪では明日から 中央区、北区のお店が営業時間の制限されます。
で、2週間で協力店には最大で50万とか、、あくまでも最大でそれなので、焼け石に水?なのかもしれません。


やっぱりこの国は何かがおかしいのかもしれません。やることが遅いし、縦割り行政も治らないでしょう。今の首相は色々と言ってますが、、彼がそんな「やり手」とはだれも思っていないのでは?少なくとも私は、全く思わないし、期待もしておりません(笑)。


そんな中ですが、せめて今日は 良い一日にしましょう!