多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

歯科医は本当に選択して行かないと!

本日は一時間遅れで朝の運動に行ってきました。
実際は真っ暗なのですが、光線といいますかスマホの角度の違いでこんな感じになるのですね、、確認して 驚きです(笑。

以前も書きましたが、歯医者さん、、なんですが、数年前に行ってたクリニックに
上の歯の半分ぐらいを とんでもない治療をされてしまい、結局、治療した歯のほぼ全てやり替えになったのですが、、その中で、ダミーの歯を奥歯に付けられていて そのダミーくんと歯茎の間に溜まった細菌が(歯磨き不可部分)支えの歯の根本に入り込み、それ自体が危ういことになってきてたのですが、、勿論、ダミーくんは取っ払っています。


根本的にやろうとすると口腔外科に行かなければいけないとのことなので、可能な限りの治療で終わっていました。で、、


ストレス、疲れ、睡眠不足、とかとか、何かあるとその歯の 歯茎の腫れに結びつく。


そんな事になっていまして、この2ヶ月ほどは ず~っと ボコンと腫れていました。
ここにきて、やっと腫れが収まってきまして、ホッとしてます。痛みは基本的には無かったのですが、圧痛というか、硬いものは問題が無いのですが、ソフトなもの、、、例えば タコとかスルメ(笑)を噛むと鈍痛があって、、腫れが引いても残ってます。これを治すのも口腔外科に行かないとダメとのこと。難儀です。手術のような感じになるとか。


と・に・か・く、、歯医者は「ここはダメ!」と感じたら、単純に愛想が良いからとかの理由で 行き続けるのではなく、治療途中でも転院を考えないと 大変な事になります。


というお話でした。


いい天気の大阪です。良い日にしましょう!今年もラスト約2週間ですね。