多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

こういうところの配慮が普通にならなければ!

この写真、、近所の路面です。勿論、視覚障害者用のブロック、、2種類貼られています。


分かりますか? 直物と円形 ありますよね、、その貼り分けの部分、、この段差
恐らく、視覚障害の方達優先で 段差をあえて付けていると思いますが、コレって
ここまでの段差が必要なんでしょうか?円形の天端と直物の天端と同じ高さではダメなんでしょうかね?


駅構内でも同様で、こういう場所が いたるところにあるのが現状です。
これ、事故の原因なんですよね~、、この写真で、手前から前に歩行する場合、、大変です。気をつけなければ大事故にの可能性もあります。施行時に分かるはずなんですが、、。
体幹機能障害の方達や下肢に障害のお持ちの方達にとって、最悪です。


無くせとは言いませんが、配慮が必要ということです、、こういうところなんです。
国は障害者差別解消法により「合理的配慮」を社会に求めていますが、国自体(行政自体)も 本気でその意志を示さない限りこの法律の徹底は難しいです。


コロナでもそうですよね、、国が会食の自粛を求めたその日に トップ自ら会食をするとか、、やはり 本気度を伝えなければ「まぁ いいや!」そうなります。
、、、意見でした。


今日も一日 良い日になりますように!晴れの大阪から、、でした。