多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大丈夫?


解除大阪独自基準が満たされそうで、解除になる可能性があります。
責任に関して、このようにおっしゃっていますが、どうなんでしょうか?
一ヶ月延長を国が決めて、直後に近畿で解除要請をする、、経済と言うんでしょうが、、
まぁ 良いか、、控えます。


一方で、大阪市の財産を大阪府へ移す条例とかを決めて 着々と実行していることを
とりあえず書いておきます。所謂、大阪都構想は現実的には進められている様に、
私は感じておりまして、良いのか悪いのか、、ただ、何かをぶち上げて 裏で何かをやる手法は毎度の事なので、慣れてきておりまして驚きもしませんが、、、まぁ 良いか、、
控えます。


時々、同じ病気の方からご連絡を頂き 色んなお話をさせて頂くのですが、
昨日もありまして、約1時間、車を停めてお話をしておりました。
病気を抱えて仕事をいかに継続するか?職場における 法律で書かれている『合理的配慮』の遅れには、と申しますか、どうも現実は 絵に書いた餅のようになっていますね。


雇用側も、結局は潜在的意識の部分から変えていかなければと思いますが、この国の土壌として それを阻む 何かしらが あるように思います。だから、意識の変化も難しいのかもしれません。例えば、五輪の森発言とか、、全部共通しているのでは?そう思います。


今日も一日お元気で!