多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

左手の健が、、

ギターをされる方はご存知のチューナーですが、5年使っていた物が破損したので
新しく購入しました。以前のものに比べるとシンプルで使いやすい。

↓で、こんな感じで取り付くのですが、以前の物の取付用スプリングの強さに
慣れていたのか、、新しい事もあり コレとにかく固くて(スプリングが強い)、、
私、取り付ける時は習慣で ギターを持って座り 左手一本でこの位置に グーッと親指と人差指に力を入れて挟み込む部分を開けまして こうなるのですが、

昨日も同じように力を入れて取り付けたのは良いですが、その時に ピーンと左手親指から手首へ電気が走りまして、「痛っ!」、、元々昔 事故で手首の神経、健を断裂、手術した経験がありまして、痺れとか後遺症が残り5年かけてのリハビリで 何とかギターは弾けるようになったのですが、、用心すれば良いのに、、その繋いだ健を痛めてしまいました。
で、こんな事に  ↓ 

昨日に比べると この湿布で 随分マシになり もう大丈夫とは思いますが、
一時は繋いだところが どうにかなったのか?ヒヤヒヤしました、、大丈夫のようです。
ただ、健を取り巻いている神経にも影響があったのか、痺れていなかった小指、薬指も痺れがきてしまいました。それでなくても、小銭をよく落とすのに、、(笑)、。
でも、痺れた感覚での日常が慣れてしまっているので、問題は無いようです。
これからは 用心しないとダメです。


という事でしたっ!


良い休日を!!!