多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大阪府堺市 超老舗ちく満 創業320年とは!


昨日、ここに行く機会がありまして、行ってきました。
外観は工場のような感じで、蕎麦屋さんには全く観えませんよね~


『あつ盛りそば』とでも言いますか、熱いお蕎麦でして、それを生卵を入れた熱いつゆで
食するという、経験したことのない食べ方、そしてこれまでに味わったことのない、、
お味、、でした。全てが私の中で規格外でした。


それと、皆さん御常連さんなんでしょうかね~、、普通にそれを粛々と 静か~に食べられている光景が、私的には何か、、異次元の空間のように感じてしまい、ただ、そのような空間が無造作に並べられている座テーブルと、内装に無頓着な、、剥げている土壁、えっ!と思うような木造作の納まり方、などなど、、

食べ終わる頃には それがマッチしているような感じになってしまい、なるほど、こういうことなんだ~、、、お蕎麦そのものではなくて、この空間、空気を味わいに来られているんだと、お店の営業手法(笑)にまんまと嵌められてしまいました。


粛々と静か~に 全てを味わいながら食する、、言わば、、茶道と同じで、蕎道とでも言いましょうか、、とかく『王道 お蕎麦道!』的なお店が多い中で、さすがの320年!
一本勝ちされたようでした(笑)。


良い週末を!