多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

午前5時25分の奈良二上山あたりの空

大阪市議会の「大阪都構想」制度案の議論の場である委員会が開催されました。


中身に関しては議論の場ですから、様々なやり取りがあって当然ですが、今秋にも住民投票があれば(今の所、賛否の数で言えばあるはず)、恐らくですが、可決されるでしょうね。
先日ありました大阪府箕面市市長選、、全て新人とは言え実績面でも維新の立候補者が当選するのは予想できましたが、結局、まぁ~ぶっちぎり当選でした。


大阪では維新風が吹きまくっております。
その風にのって勢いを増して秋に向かうのでしょうが、、今一度 本当にそれで良いのか?
試されている意識を持って、コロナ対応も含めて注視していきたいと思います。


何故それをするの?住民の為になっているの?弊害は何?何故 ここまで長年推し進めている理由は?・・・そんなところもバラ色の一方通行ではなく 各々チェックした上で、ご判断を下していただきたいと思います。


朝晩が、何となく秋風らしき物を感じるようになってきましたが、まだまだ残暑が厳しいです。先日、たまにある低血糖症状が久しぶりに外出中に襲ってきまして、大変でした。
「イカン、、このままなら意識が、、」、、事なきを得ましたが、、対策を考えなければ。


忍び寄る加齢という自然の法則による体調の変化と、反比例した周囲の変化を求める風との温度差を感じながらでも、「やらなければ!」と、進む事が、さてさて良い事なのか?
進む事が周囲を巻き込んでいるのかも?、、(笑)そんな事まで考えてしまいますな~。


今日も 皆様にとって 良い日でありますように!