多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

Ⅰ型糖尿病年金差止め2次訴訟公判(傍聴人数制限あり)  

大阪地裁大法廷で久しぶりに傍聴を許可されて開かれました。今回は患者の日常動画が提出され傍聴人にも公開されましたが、過酷な日常生活が裁判長にも伝わったかと思います。


説明会はオンライン配信され、各地からコメントも発せられていました。ただ、こういう場合は簡単なスピーカーが必要ですね、、少し残念でした。それと、マイク・スピーカーが奥に隠れているので(床置き型)弁護士の皆さんが障害になり、聞こえづらかった事も残念でした、、あと2~3m横にずらせば威力発揮出来たのに、、。(ダメ出しでした。笑)


今回は裁判所と話をしまして直接地裁の駐車場に駐車できたので大変助かりました。
もっと以前から話をしておけば良かった。


私見ですが・・裁判長が替わり ドンドン前に進みだした感じがします。
しかし、今回の公判時間、、動画を入れて約15分、、う~ん、こんなもんとは言え、
どうなんでしょうかね。。


今日も1日 良い日にしましょう。have a good day!