多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

JPA、白熱した質疑!総会でしたが

一昨日の朝から東京へ、、昨晩 帰阪しました。


総会では恒例の来賓挨拶、、これ ホント余分な物と私は思います。議員さん 数名で計約30分、、祝辞電報紹介、、内容をいちいち読むなんて!
この二つの悪しき慣例のお陰もあって50分程費やされ、質疑の時間が少なく採決されていく各議案。1人30秒に限定されてしまい、やっと指名された私は予定の2割ほどを質問というか、提言。なんともはや、、おかしな方向に行きつつあるような感じ。
で、財政難、、そりゃーそうなりますわ。財政再建のセンスも無く、そこを 方法の提言をしようと考えておりましたが発言できず、どこでも 勘違い人間が多すぎの様です(笑)。あげくに、加入団体にお金を求める新提案とかするし、その前に 会則通リの分担金を 各団体が真面目に払えばクリアします!ちゅうねん。


大阪難病連は全国2位の分担金を払っている、、これ 会則通りの計算金額。


全ては それを徹底した上での話では ないのでしょうか?分からんかな~~?
各団体が財政難だから どうのこうのは 通用はせず、自浄能力が無い集団にそれが出来る訳もなく、漂流しているのが現実の様です。意識のイノベ、、必要!

最後に議員会館9階から議事堂を、、なんか 空しく帰ってきました。


今日も一日、ノンストレスで!私も こころがけます(笑)。