多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

6/28.29 大阪はえらい事に!

一昨日はこの建物の近所で 月一回の理事会・評議員会でした。
いつもの道を歩いていると よく観ると 大阪府庁 堂々としていますよね~。


大阪サミット近づいてきました。学校も休みになり、交通規制も凄いらしく、どうなるのか?先日イベントをやりましたグランキューブ大阪近辺も 有名ホテルがある為 厳戒態勢が敷かれるとの事です。

昨日は 在阪某有名大学病院にておおよそ半日の間 同病の方 お二人と懇談。
「患者側は弱い立場で、、」この言葉に 今更ながらドクターの基礎的な教育が必要と感じました。何を放っておいても臨床医を目指すならば 会話の基礎的研修が必要で、
全部がそうとは言わないが、平気で患者が傷つく言葉を、、あえて 選んでいるように思えてならない。社会経験の未熟、、なんでしょうかね。それ、プロとしてアカンやろ!
そんなのが普通の感覚になっているようですわ。


私が出来る事・・大阪人の性、、『笑い』、振りまいて かえってきました(笑)。


全仏オープンで慢性睡眠不足の私ですが、、、皆さん 今日も良い日に!