多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

ツレがうつになりまして・生きてるだけで、愛。、とか

先日、大阪メトロ内部の 上司によるパワハラ自死の裁判に関しての報道がありました。
結局は、思い悩み そのような事になったと思います。また、森友学園の近財の方もしかりです。、、、少し違うのかもしれませんが、、


私は 元々、根性論派、、というか、気合だっ~!、『頑張れ!』で 終わりのような、、
そんな感じの人間でしたが、この1半年ぐらい、色々と勉強させていただいております。


この世界には頑張れない人も多いという事、自分のスタイルを変える事が苦手な人も又
多いという事、結果的な格差社会は負の連鎖を助長する事、などなど、生きていく上で我々の時代と 質の違う 生きにくさがあり、次々と想像以上のストレスも生まれてきているんだろうと思っております。


その意味で活動のテーマとして『生活』を 来年もさらに推し進めようと思っております。