多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

飲んで3日目ですが・・

老眼鏡が要らなくなる!とのうたい文句ですので、飲み始めましたが、
どうなんでしょうかね?本当に要らなくなったら すごいですが、、。


マスクをつけると要注意!
脚に何らかの支障がある人達にとって、真下の足元が見えない状態はたいへん危なくて、
つまずき、転倒の原因になります。この状態にマスクを付けるとなるんですよね~


前方の状態を目が察知して無意識で体が反応し、例えば歩行時の脚の上がり具合とか、
意識無くクリアしていくようになっています。ところが、情報が素直に体に伝わらず、、
と言うか、体は反応しているのですが、脚が上がっておらず転倒してしまうケースが多いです。ですので、前方ではなく 斜め下に目線を(注意力)落として歩く習慣が身について
いまして、最近は つまづきはあっても 転倒には至っておりませんが、以前は大変でした。顔面強打とか膝の裂傷で縫合とか。


先日、とある 混んでいる駐車場で 普通に車に乗ろうとして、後方から車と直交方向より
運転席側に回った時、足元に車止めの余りが横に伸びており、そこにまともにつまづきました。右側に車が止まっていなければ、最後まで転けていたでしょうが、ラッキーで、
その横の車の左ボディーに体を預け、手で支えるという、嘘みたいな反応ができて 事なきを得ましたが、、ちなみに 寄りかかったのが赤のジャガーでした、、。


マスク着用で 常に足元が死角になりつつ歩いているので、今まで以上な注意力を求められていると感じましたね~、、これもコロナの弊害です。怖い怖い。


今日も良い日でありますように!