多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

私だけが こんな事 思うのかなぁ~?

先日 夕方から大阪メトロ 御堂筋線を昭和町というところから南(中百舌鳥方面)に向って乗車した。御堂筋線は混むので ほとんど乗らないのだが、行くところがその方面なので しゃーなしに乗った。


そうなんだ、終日女性専用車とか あるんだ!危うく それに乗りかけたが 気が付き 
ホーム移動(よく見りゃ下に表示あった)、、いやいやいや、、入れないぐらいに混雑!!謝りながら乗車。女性が一杯いてるしー。隣の専用車 空席は無いとはいえ、
ガラガラとまではいかないが、比較的すいてる。
私奴、何かにつかまらないと電車は不安定で こけそうになる(病巣の関係)、、
でも そんな状況なので持つところも無い、、まぁ それは仕方がないとして。


何とか 踏ん張って頑張って3駅目ぐらいに背の高い人用(?)のつり革があいたので、
持った。あれを持つのも3回目ぐらいで、低身長(166ぐらい)の私には ちと 無理がある。まぁ そんな事も良いとして。


あれって、女性の方達は すいている専用車に何故乗らないのかな?
変な人も居てるから 守る意味でそれを造ったのだから、そこが混んでないなら行ってもらいたい、、、よな~、、特に あない混んでいたら 非常にそう思う。
10人でも乗ってくれれば乗車しやすいし、通路のところにも女性が居てるのだから
移動、、何故してくれないの??そんな事関係なく 殆どの方 熱中スマホ!(それは勝手なので良いとして)


駅に下りて駅長室に行くつもりだったが、約束の時間が迫っていたので、、止めたが、お願いだからそちらに出来るだけ行ってもらいたい。再度 非常に非常にそう思った。


余談・・見るからに高校1年生の三人組と地下鉄で隣り合わせになった。
お年寄りが乗車されてきた、、彼らの中の一人がすくっと立って そのお年寄りに
席を譲ったが、次の駅なのでと、、遠慮された。少しやり取りがあったが、結局
そのお年寄りは次の駅まで立たれて、、降りる時に、その彼らに丁寧に御礼を言われた。
その後 横で 若い子なので、キャッキャッ言いながら、、聞こえてきた、「俺ら なんか 恰好悪いな~」・・・・いやいや 君たちは何も恰好悪くないよ、多分 他の皆さんも そう思っているよ、、良い事をしたんだよ。これからも そうしてあげて。俺も あと5年位たつとそうなるので譲ってな!(笑)、、と 言ってあげると、
ハイ!との返事。それだけ かいな~


素直なのは良いが、、私 複雑な気持ちになり、大阪人として 最後は笑って終わる、満足な切り返しが出来ず、私が格好悪かった(笑)。
しかし、良い雰囲気の車内、、そんな感じがした。


その事が一週間前位だったので、何か ギャップを感じて、ムカムカしていた。
そんな事 思うのは おかしいのかな?歳がいくと切れやすとか、、そうなのかな?
まぁ 切れてはいないが 半ギレ かな?時間があったら駅長室に行ってたし、、。


良い天気 大阪です、、が、家族ゴルフの2日は雨とか、、なんでやねん!
ずーっと 晴れてたやないか~ 半年に一度の日やのに 選んで雨にするか~~
キャンセル料 1人2000円との事、、思案中。雨ゴルフは さすが キツイ。


えらい長文  失礼しました。皆さん 楽しんでください。

 それぞれ どこかに行くんだろうな~