多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

韓国 良くやったと、思う。

昨日のWカップ 韓国×ドイツ 結局最後まで観戦してしまった


ご存知の様に 韓国の決勝リーグ進出の夢は すでに消滅してる、ですので、
勝っても負けても良いというものの、日本でもそうであるように対国内に対しての
プレッシャーは想像に余るものがあったはず、、前回同様(多分)今回も未勝利なら、帰国したらどうなるのか?、、だから 勝った時の喜びは解放された感もあって、凄かった。内容は 大したものだと、、私は素直に思う。


一方 優勝候補のドイツは ことごとくゴールに嫌われ、あげくに全員参加のA,D,T,で まさかの2点目を献上するはめになった。勝つためには 2分で3点、、そう 決勝リーグにいくのにそれなので いや~それはなんぼ何でも 無理だった。


私は そんなにサッカーは詳しくないが、Wカップが持つ そのストーリー性にえらく感動した、、とかく 東アジアでは色んな摩擦があって、その事は歴史を数百年もさかのぼるとも、、言われている。民族の根底にあるもの、、かもしれない。


でも 今回の韓国の勝利を 隣国として よくやった!と 思える気持ちが大切であるように思う。・・・・私はそのように感じた。


ここ↓ 元大関 魁皇関が春場所になると ちょくちょく来ていたR/C専門店。CYANP
家の近所です、、彼の趣味はラジコン。


寝不足なので 今朝の日課は、、疲れました。これを 本末転倒というのでしょう(笑)

いつの間にやら グッと 夏になってます。今日も暑いですが 要水分補給 です。
夕方から JR京橋駅近辺で 難病センター設置、難病啓発のキャンペーン。
一時間ほど 仲間とテッシュを配ります。暑いやろな~~~~~