多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

議員懇談 大阪市役所にて

盆休みを控えて 車の渋滞がひどい!いつもの倍の時間をみなければいけない。


9時半から 梅田に用事があり その足で11時15分までに役所に行く予定でしたが、
自宅から梅田までが何と!1時間半 かかってしまった。
元々 余裕を持って動く方なので、約束の時間には間に合いましたが、遅刻しないか?と、イライラしながらの運転、意外とストレスがかかり、勝手なもんで(笑)、頼むから
ちゃっちゃと 運転してくれ~!など、独り言いながら 何とか5分前に到着。


意外と話が長引き 時間が押し気味になり、梅田から市役所まで大急ぎで向かって、
ここも何とか集合の時間の5分前に到着。地下に駐車、エレベーターで8階の議員面談室へ、、だれも 居ない!んん?どういう事か?
何と!裏を取ると、13時半からのスタートでした、、いや~、どうする事も出来ず、
庁舎内で昼食、フリースペースで 他の一般の皆さんとご一緒に(笑) ウトウト、、。


いやいや、大変疲れた一日でした。


↑ 的を絞った陳情項目の検討、、必要かも?協議が必要。