多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

一つになった腎臓の検査でした・・

腎移植から約一年
イヌリンクリアランス測定・・・この検査の為に入院しておりまして、昨日退院しました、、と言っても、一泊二日の入院なので 人間ドックみたいな感じですね。

検査中にお二人程 研修医(研究医)の方が来てくれまして、色んなお話をしました。
内科の研修医環境は ほぼブラックで、計算すると時給850円になった、、との事。
計算したんや~、、私はそこが面白くて 突っ込んでました(笑)、、。


聞いてはいましたが、やはりスタート6~7年間は色んな病院を廻って勤務するらしいですね~。得意技の無い内科医は、開業医を親に持っていて後を継ぐとかが無ければ
しんどいとのご意見。頑張って研修医を過ごした後、医師を断念する人たちも居てると聞いて、そりゃ~もったいない!!とか私は言ってましたが、本人にしてみるとそうなるのも 分かるような気持ちがします。しかし 頑張れ!医師の玉子!!
せっせせっせと、毎月 学生時代の奨学金を返していると聞いて、何とか続けてもらいたいですね~、、、安部さん、、何か考えてやっておくれ、、医師不足なんでっせ!!


●こないだ、福祉医療制度等の勉強会に出たのですが、やはり、この国は財務省主導で、
他の各省庁、議員、はは~っと ひれ伏しているようですわ。←おまけです。


天気が悪いですね~外出時は 気を付けましょう。


11月のイベント情報公開しました。