多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
前身は2013年1月から立ち上げており、大阪コムラード(略称)としては2015年11月に活動を始めました。
笑いは健康の源です。笑う事で心も元気になって輪も拡がってくれると思っております。
年4回のイベントを開催しております。HP http://home1.tigers-net.com/~tj024331/

日常生活での、、、お勧め!

再発時は ともかくとして、運動は再発も押える!?
勿論 私見であって、それを 持論にしておりますが、、根拠はありません。
唯一、あるとすれば、私 ですネ。


私の場合、画像からの診断では 直接 身体に影響のない再発はあったようですが、
(それも ?? という感じはありますが、、)
体力はこの7年ぐらい 右肩上がりで、今が 最高と思います。
痛みや痺れ、ふらつき、そして、襲ってくる倦怠感、など 持ちながらでも、
歩くのもままならない状態から ここまでこれたのは 運動、、なんですよね~
元々 何でもストイックにやる事が多かったのですが、最近はアスリートのように(笑)
、、たまに ずっこけながら やっている自分に 酔いしれている訳なんです。
この、酔いしれる事こそ、再発防止なんです!何じゃい!それは!?、、になりますが、
いやいや、とにかく そこで満足感を感じる事が重要と思っています。


各々、その満足感を得る方法は違うかと思いますが、
人間の代謝を促す運動から得る事は 一石二鳥ですよね~
今日は1キロ 歩くぞ!そして、満足感獲得!次は、1.5キロ!
坂道を上がるぞ!あの 電信柱まで 小走りで!下り坂道を早めに歩くぞ!
などなど、目標は自分で決めるのですから、無限にあります。
  feeling of satisfaction by the exercise・・・F.S.F.E.運動、、ですかね(笑)
勝手に書いてますが、『運動による満足感』運動!英訳が合っているのか?
分かりませんが、、私は一理あると思っております。


『奇跡の子どもたち』 宜しくお願い致します。
    ↓前売り 1.200円(発券手数料108円別途)

大阪コムラード  9月イベント パーキンソン病との比較講演あり