多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

タバコをやめて10年・・

良く行くゴルフの練習場には各席に灰皿が置いてあって、当然 その場で吸っている方達が大部分だ。一方、後ろに何か所かスタンド型の灰皿もあって、打席ではなくてそちらに移動し 吸っている方達も居てる。タバコをやめて10年位だが 横の席で吸われると やたら タバコの匂いが気になる、、まぁ 練習場も禁煙ではないので 良いと言えば良いのだが、これだけ分煙分煙の世の中になってくると、いやいや、喫煙家も大変であるが、、、最近は吸っている方と横になる機会もないので、元喫煙家の私なんか 一本吸ってみるか?、、そんな事もちらっと、、それが怖い(笑)。


病院なんて 敷地内は全面禁煙とかになってて、受動喫煙法も2020年、、来年施行される。いや~ ホントにやめて良かったと思う。


こんなのあったんですね、、ヤミたばこって、、(笑)、自家製??


そう言えば、、『今日も元気だ タバコが美味い!』
そんなコマーシャル(?)ありましたね、、昔。


今日も一日 ノンストレスで、寝る前に良い一日だったと、思うようにしましょう。