多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

これ・・・

先日、歩道に面した建築現場、、ふと 見上げると柱に付けてある四角い金物、
ココを鉄骨鳶さんとかが上る。下の方にも 柱には取付用受け金物が溶接してあり、
簡単に脱着ができる。鉄骨工事では不可欠な便利なものである。
昔は鉄筋やボルトを溶接していた、、勿論 使いまわしは出来なくて、使用後は切断、ハンマーで曲げたりしていた。手間もかかるし、安全面にも問題はあった。


この脱着式金物、、実は 知り合いの鉄骨屋の社長が特許を取った品物で、
ご自身が現場で昔から不便さを感じていて考えられた。それが35年ぐらい前なので、
特許権利は期限が過ぎているんだろうが、付き合っている頃は儲けていた。アウディなんか乗ったりしてた。その頃は権威の象徴はベンツでしたが(笑)、何故か彼は違ってた。


その彼、40歳位で亡くなった、、若すぎる死でした。しかし、その特許があったので
残された家族は、息子さんもスムーズに後継になり 金物メーカー的な会社になった。
所謂、、トラの皮を残した、と言うんですかね~


久しぶりに この金物、目の前で見たので思い出しました。
素朴な発想から 思いがけないビジネスに繋がる、、でも 行動力が伴わなければダメでしょうけどね。


建築現場付近を通られたらチラッと見て下さい、、ちょくちょくありますよ。


さぁ 今日は役所との応接なので、用意でもしますかな、、
一日 のんびり いきましょう!!