多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

子どもの虐待の実態・・勉強会

昨日は約2 時間 勉強会に出席してきました。

虐待を受けている(受けていると思われる、)お子さんへの対応をされている現場の方の生の声を聞いてきました。


結局のところ防ぐプログラムが重要なのですが、社会の変化により現状の法律の根本的な部分も見直していかなければ、取り組みも中途半端になるんでしょうね。児相の権限を強化するとか、、頭の良い方達が多いのだから、何とかしてもらいたいですね、、、ホントにそう思いました。


子どもの頃に虐待を受けた親、、その約2割の親が虐待を行なうというデーターもあるようで、、それでいくと、どこからスタートしたのか?と、なります。どこかのポイントでおかしくなってきているんでしょうから、、。危機感を持って対応をしてもらいたい。