多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

若い人達に場を提供する事もシニアの役目

先日、32歳、39歳 私達からみると大変お若い栄養士、管理栄養士の方と打ち合わせ会がありました。両名ともお仕事の関係で夕方からの打ち合わせになり、、


そうそう、大阪在住の方なら恐らくご存知でしょうが、天王寺MIOの道路向かいに
『新宿ごちそうビル』という、30年ほど前にオープンされた飲食ビルがあります。

ハルカスの隣でもあり地下からも連結されており、アクセスも便利だし、その店舗の種類には驚かされた。勿論、このビルは知っていたが「何と もっさりした名前のビルなんだろう」とか、思っていて一度も立ち寄った事は無かった。しかし今回行ってみて、いや~穴場でした。行ったのはこのお店『夢屋』さんです。

接客niceですし、美味しいし(画像、、ちょっときれいではないのですみません)、機会があればどうぞ!昨日も用事があり行ってきたのですが、バッチリでした。


話を戻して、そういうお若い方達の 溢れんばかりのエネルギーは凄いな~と感じましたね。今後 当会への協力をお願いをしたのですが、つまり、講演会などで『食』に関しての講演をやっていただく訳ですが、私がテーマを説明し どう進めていくのが良いのか?、、問題提起をすると 瞬く間に方向性が見え 議論に花が咲きました。


彼、彼女は勿論 生業を持たれているし、こういうプロボノとしての活動を望まれているのか、いないのか、、私は確たる根拠も持たぬままにお話を持ちかけた訳ですが、
予想通リ その様な展開になった事が大変嬉しくて、、何より個人としてのスキルアップを常に考えておられて、それを どのような形で実践していくのかを模索されていると、私の勝手な予想が100%とは言わないが、ある程度的中したこと、、その部分は彼らにも大変意義のある事と私は思っていて、会うべくして会ったとも思っています。


今後、このような場を若い世代に我々シニアが作り、ご自分たちが持っている潜在的な『力』を具体的に出してもらう、、、輪、、それを拡げていく事も活動と思っています。


週 半ばです。大阪は晴れています、、今日も一日 良い日に!!